2005年10月08日

ハム雄とハム代の求愛〜交尾〜毛繕い

ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)の
ハム雄とハム代は私の大切な家族です。
この2匹は数週間前にもお見合いさせたのですが、
うまくいかなかったようでした。そこで先日2度目の
お見合いを行いました。今回は一応ちゃんと成功した
みたいです。ジャンガリアンハムスターの求愛、
交尾、そして仲むつまじい毛繕いの様子をビデオに
収めましたので、もしよろしければご覧下さい。


動画1…ハム雄の求愛と2匹の交尾


動画2…ハム代がハム雄に毛繕い


いかがだったでしょうか?一応説明しておきますと、
動画1の方で追いかけているハムスターがハム雄、
追いかけられているハムスターがハム代です。
何度も何度もハム代にアプローチをするハム雄…。
何度か交尾の体勢になりますが、ハム代が拒んで
上手く交尾できないようですね。最終的に成功した
時は、交尾直後にハム雄は石のように固まってしまいました。
しばらくして動き出しましたが…なんなんでしょうねあれは。
とにかく無事に交尾が成功していることを願うばかりです。


動画2の方は交尾から1日経った2匹の様子です。
毛繕いしている方がハム代で、されている方がハム雄です。
最後は2匹仲良く重なって眠ってしまいました…(*´∀`*)
しかし珍しいですねぇ〜…。ハムスター飼育歴10年近い
私ですが、初めて見ました。ハム代とハム雄は血のつながりも無いですし、
雄と雌は基本的に仲が悪いものです。ハム雄とハム代だっていつもは相手に
噛み付いたりするほど喧嘩っ早いんですよ。なのに最近はハム代の方から積極的に
毛繕いを始めます。ハム雄の求愛行動や交尾によって、ハム代の心に変化が生じたの
かもしれません。でもハム雄は逆に居心地が悪いらしく、ハム代が毛繕いを始めると
あっちこっちに逃げ回ります。ハム雄は静かに眠りたいみたいですね。
でもハムスターの雌は妊娠すると気が荒くなり、雄を威嚇するようになったりします。
近いうちにハム雄も追い掛け回される日が来るかもしれませんね。そうしたら2匹は
また別々のケージに入れることになります。ほんの少しの甘いひと時ですね。
posted by ヘミングウェイ at 17:04| Comment(3) | 動画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重な動画ですねぇ…初めて見ましたよ!なんか生命を生もうとする瞬間ですね、感動です!うちもトイプードルを飼っているのですが、幾度となく交尾に失敗しています^^;
Posted by ルイ at 2005年10月11日 10:45
ルイさんこんにちは^^
ジャンガリアンハムスターの交尾動画って、
意外とネット上には無いかもしれないですね。
今回はある意味で「資料」として撮影しておき
ました。ハム雄とハム代の真剣な恋のやり取り…。
生物の不思議さを感じました。

ルイさんはトイプードルを飼ってらっしゃるん
ですね!いいなぁ…私も幼いころから犬が飼い
たかったんですよ。犬のお見合いは難しいんで
すかね?とにかくルイさんのわんちゃんの
お見合いが成功することをお祈りしています^^
Posted by ヘミングウェイ@管理人 at 2005年10月11日 15:38
初ヨロ!!
心から良かったと思える最高に素敵なサイトです。
Posted by 熟女 出会い at 2009年10月24日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。